北の星ニュース

2017-07-27 10:34:00

市民の皆さんがお待ちかねの「第37回北広島市ふるさと祭り」が開催されます。

昨年に続き、当会も協賛させていただきます。

概要につきましてチラシを頂きましたのでご覧ください。

第37回北広島市ふるさと祭り.jpg


2017-07-24 10:14:00

この度、社会福祉法人 北広島市社会福祉協議会の特別会員となりました。

全ての市民がより住み良い北広島市を作るために、お力になれればと思います。

北広島市社会福祉協議会ホームページ

http://kitahiroshakyo.ec-net.jp/


2017-07-21 11:41:00

暑くなったら、今度は雨。そして今日の北広島市はずっと曇りの予報です。

 

ご報告が遅れましたが、先週の土曜日に「第5回 北の酒まつりinきたひろしま」に行って来ました。

ギリギリまで仕事で、終了40分前に会場に到着した当会会員のYさん。(⇐お酒大好き!)

お得な前売りチケットを握りしめて、目指すは広島県のお酒のコーナー!

もちろん道内のお酒や、熊本県、鳥取県、宮城県、新潟県、福島県、岩手県・・・

さすがに全部は呑めませんね。

今回は試飲と販売用、合せて1500本の日本酒が用意されていたそうですよ!

北の酒まつり2.jpg

夕方になり、コンサートやトークショーなど、ほとんどのイベントが終わってしまっていましたが、

飲食関係はまだ盛り上がっていて沢山の人でにぎわっていました。

 

お水、ソフトドリンクもあるので、お子様と一緒でも大丈夫ですね。

 

大好きな日本酒の飲み比べと、美味しい屋台で、短い時間でも大満足なYさんです。

北の酒まつり1.jpg

帰宅する時、警察の方が飲酒運転は止めましょう~!と、声かけされていました。

お猪口一杯でも飲酒したら、絶対に運転してはいけませんね!

 

また来年、第6回も楽しみです!

 


2017-07-14 10:20:00

週末の雨、雨、雨・・・で涼しい6月はなんだったの?!と言うくらい

事務局がある北海道北広島市は、7月に入ってから暑くなりました!

一昨日は30℃。昨日は33℃。今日は最高気温34℃の予報です!

 

そろそろ開花して畑のじゃがいももきっと喜んでるはず♪

と、花の様子を写真に収めようと行ってみると、

20170714_090510.jpg

あらら・・・花咲いてない・・・

良く見てみると、なんと花は咲き終わりました~という状態でした!!!

お花アップの写真を撮る前に、元気に成長して、無事にお花の時期を通過…。

なにはともあれ、沢山雨が降って、太陽の光がサンサンと降り注ぎ、元気です!

なので、参考までに昨年の写真などを・・・

男爵.jpg

 

今年は、男爵、北あかり、メークインの3種類です。

あと2か月で収穫予定です。

 


2017-07-03 10:42:00

6月28日(水)に、「北海道での休眠預金負等の運用を考える」をテーマにしたセミナーに参加しました。

主催:NPO法人・北海道NPOサポートセンター

後援:北海道・札幌市によるセミナー

会場:札幌市中央区 北農健保会館

講演者に内閣府休眠預金等活用担当室 参事官補佐 小山将史様をお招きし、概要説明と、その後パネルディスカッションが行われました。

 

では、耳にしたことはあるかとは思いますが、「休眠預金」とは、どのようなものなのでしょう?

《休眠預金》預金者等が名乗りを上げないまま、10年間放置された預金等を示しますが、毎年1,200億円程度発生し、その後500億円程度が払い戻されています。(平成25年から平成27年実績)

すなわち、この差額の700億円が継続した休眠預金となっている事になります。

 

休眠預金となっている700億円の活用について、現在内閣府内において審議会が設けられ、6月27日までに3回の評議会が開催されており、年内には具体的な基本方針を策定、実行される見込みであるとご説明がありました。

 

人口の減少、高齢化の進展等の経済社会情勢の急速な変化が見込まれる中で、国及び地方自治体が対応することが困難な社会の諸課題の解決を図ることを目的として民間の団体が行う公益に資する活動として、

①子供及び若者の支援 ②日常生活等を営む上で困難を有する方の支援 ③地域活性化等の支援

の、3分野に係るもので、これが成果を収めることにより、国民一般の利益の一層の増進を資することとなる民間公益活動の促進に活用があげられているとのことです。

 

 

 

 



1