北の星ニュース

2017-12-27 10:30:00

いつも当ホームページをご覧いただきまして、誠に有難うございます。

今期の年末年始休業につきましてお知らせ致します。

《年末年始休業》

平成29年12月29日(金)~平成30年1月5日(金)

平成30年1月6日(土)御用始め

※1月7日(日)、1月8日(月・祝日)は定休日となります。

当日はご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。


2017-12-07 14:36:00

12月6日に知人のお誘いで、セミナーに参加して参りました。

NPO法人たすけ愛ふくろう清田(以下、ふくろう清田)様主催で、札幌市清田区地区で地域の助け合いを積極的に活動されている団体です。

ふくろう清田様では、ちょっとした助けが必要な利用会員様と、お手伝い下さる協力会員様との橋渡し役などをされています。

他にも、地域交流サロンを運営し、シニア世代の方々が元気にはつらつとお過ごし頂けるような場を設けておられるそうです。

 

さて、今年4月の介護保険制度の改革があり、原則、要支援1、要支援2の方々が国で一律に決められたサービスの対象から外れ、改正後は市区町村がそれぞれの実情に合わせて判断となりました。

この改正を受け、大阪大東市で行われている『大東元気でまっせ体操』を行う事により認定から外れ自立した生活が出来る高齢者が増え、要支援向けサービス費用を1億2000万円も削減できた事例(NHK全国放送)等を含め、ふくろう清田の中村代表より当NPOのボランティア活動の概要説明がありました。

 

このように高齢化が加速し、各家庭で必ず問題になってくることが不用品処分や家財整理です。

現在、全国的に不要品を含めて買取業者が急増していますが、残念ながら「オレオレ詐欺」より悪質でトラブル発生件数も多いとのことでした。

これらの事例と防衛策を、株式会社ルーツ・オブ・ジャパン 代表取締役 港 源道 様よりご講演がございました。

株式会社ルーツ・オブ・ジャパン様は、国内外でリユース・リサイクル事業を展開されており、札幌市でリサイクルショップモノココを運営されています。

 

ご興味のあるかたは、各ホームページをご覧ください。

NPO法人たすけ愛ふくろう清田 http://fukuro3.net/

大東市元気でまっせ体操 http://www.city.daito.lg.jp/koureisya/kenkouseikatsu/taisou/index.html

株式会社ルーツ・オブ・ジャパン http://rootsof.jp/

 



1