北の星ニュース

2020-09-28 15:14:00

日頃より、当会に活動にご理解、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

 

この度の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一にも早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

また、最前線で国民の健康福祉に貢献されている、医療従事者や介護従事者の皆様には心からの敬意を表します。

 

さて、当会は今年で発足から5年が経過し、結成当時から行ってきました恒例ジャガイモ関連行事も、天候不良やコロナ禍で収穫祭を中止せざるを得ない状況となりました。

参加を楽しみにして下さっていた皆様には残念な事態となりましたが、当会職員のみでの作業とさせていただきました。状況を踏まえてご理解いただきましたことに心より感謝申し上げます。

 

今年は生育状況において例年になく順調で、収穫にも期待を寄せておりましたところ、無農薬栽培による影響と思われるジャガイモの傷みが多く、半数近くを廃棄することとなりました。

更に半世紀にわたり使用して参りました耕耘機もいよいよ老朽化による故障が発生、このたびの土壌問題も加味した上で、誠に残念ではございますが、今年を持ちましてジャガイモの栽培、および皆様にご参加いただける収穫体験・収穫祭を終了とさせていただく運びとなりました事をご報告申し上げます。

 

毎年楽しみして頂きました皆様に、お詫び申し上げますとともに、また違うかたちでお会いできることを楽しみにしております。

 



1