北の星ニュース

2023-02-18 14:00:00

令和5年2月15日(水)芸術文化ホールにて開催された、「これからの自治会・団体活動を考える~少子高齢化と団体運営」を聴講して参りました。

講師は、株式会社GLOCAL DESIGN 代表取締役 酒本 宏氏。

酒本氏は、コミュニティデザインや観光まちづくり、商店街活性化、エリアマネジメントなどの”まちづくり”のコーディネート・プロデュースを行い、札幌市のまちづくりセンターアドバイザーとして活躍され、札幌市や仙台市など全国600以上の町内会・自治会の皆さんとワークショップを行い、担い手不足などの団体運営の課題に取り組んでいらっしゃいます。

今回講演会に参加させていただき、町内会・自治会の必要性や価値について、改めて実感することができました。

コミュニティを必要とする子育て世代や若い世代にもっと関心を持っていただくことの必要性や、地域の価値をより高めるための活動について学ばせていただきました。

今後、地域の皆様に役立つ情報発信や活動をしていくため、今回の講演会で学んだことを活かして参りたいと考えております。

令和5年2月18日の北海道新聞に、今回の講演についての記事がありましたので、掲載させていただきます。

 新聞掲載【これからの町内会・自治会団体活動を考える】.jpg



1